こんにちは!
金子ゼミ広報担当の英語学科四年、中村栞です。😊

今回からは、9月20日〜23日にかけて行われた「金子ゼミ夏合宿」の様子を、1日ずつ合計4日間に渡ってお届けしたいと思います。


金子先生より
「寝食を仲間と共にし、3泊4日でガッツリ勉強という経験は生きていく中でもそうそう無いものなので、ぜひ充実したものにしてほしい」
とのお言葉をいだたきました。
先生の挨拶(スピーチですね)と共に、いざ合宿スタート!
1日目は、4年生計7名の発表が行われました。

以下、報告内容です↓

中谷さん

【カンボジアの国家再建プロセスとこれから】

現在経済的にも急成長し、さらにはアンコールワットといった美しい建造物を一目見ようと世界中から観光客が訪れているカンボジアの国家再建プロセスに争点をあてる。
忘れてはいけない残酷な歴史を持つカンボジアは、民主化を最も重要な目標とし、内戦後国際社会に支えられながら民主化プロセスを歩んでいた。しかし、そんな当初の目的とは裏腹に、フン・セン首相の下で独裁化が進むカンボジアの今後の行方を考察する。



文野さん

【保育士の社会的地位とその向上~スウェーデン・シンガポール・日本の比較~】

近年の日本でも度々話題に上がる「待機児童問題」を切り口に、保育士、保育の質の現状を踏まえ、保育士の「社会的な地位」に着目する。
過去に待機児童問題を解消させた経験を持つスウェーデン、独自の保育政策を行うシンガポールの二か国の保育の特質・保育士の社会的地位を比較し、日本の今後の保育士の社会的地位の向上、働き方改革、保育の質確保など幅広く考察する。



古川さん

【貿易自由化が発展途上国の貧困問題に与える影響】

グローバル化によりボーダレス化が進んだ世界で、モノ・金・人の移動が自由に行われるようになった現代。貿易により海外から安く商品を手に入れられるメリットや、自国での特産物の需要増加により経済活性化に繋がる国がある一方、そうした恩恵は必ずしもすべての国に及んでいるものではない点に着目する。特に経済的にも弱い立場である発展途上国の「貧困」への影響を考察し、貿易自由化のメリット・デメリットを明らかにする。



平岡さん

【世界における宗教の社会的役割~アメリカ・サウジアラビア・日本の比較から~】

世界三大宗教と呼ばれるイスラム教、キリスト教、仏教をはじめ、世界に存在する数えきれない宗教が持つ役割に着目する。宗教戦争など、宗教による対立に度々焦点が当たる一方、宗教が人々をつなぎ、社会を成り立たせるプラスの側面を持つことにも注目し、キリスト教徒が多いアメリカ、イスラム教国のサウジアラビア、仏教徒が多数を占める日本の参加国に焦点をあて、それぞれの国において宗教が果たす役割を比較、分析する。



瀧澤さん

【養子縁組が持つ社会的役割~日本・韓国の比較から~】

多様化する家族の在り方の一つである養子縁組に着目し、日本・韓国それぞれの養子縁組への取り組みを比較する。日本の養子縁組は三年連続増加する中、国際養子縁組は年々減少傾向にあるという。そうした中、韓国では養子縁組を積極的に行っているという情報から、主に日本と韓国における養子縁組の発展にはどのような違いがあるのかに注目し、その国においての養子縁組が持つ社会的意味について考察する。



二階堂さん

【宗教戦争の背景・要因・展開~ポソ宗教戦争と同時多発テロを例に~】

科学が発展した現代においても人の幸せや死など、心理学や哲学で解明できないものを説明・理解するものの手がかりとして世界中で様々な宗教が信仰されている。しかし、神への信仰心の深さは時に異なる宗教間の争いをも引き起こす。その例となるのがインドネシアのポソ戦争とアメリカ同時多発テロ事件であろう。こうした背景から、人々が宗教を信仰するきっかけ、戦争に至るまでのプロセスについてこれらの例をもとに考察する。


佐久間さん

【アジアにおける英語教育の現状と課題~日本・韓国・シンガポールの比較から~】

世界の公用語としての「英語」に対してアジア地域でどのような教育方法がとられているのかを、日本・韓国・シンガポールの比較から導き出す。日本と同じような言語形態にありながらも急速に英語力を伸ばした韓国、バイリンガル教育を行い英語を公用語として使用するシンガポールと日本の初等英語教育の現状を比較することで、先進国の中で一番英語能力が低いと言われている日本の今後の英語教育の在り方について考察する。




…以上、計7名の発表内容をまとめてみました。

「The勉強合宿」とも言える金子ゼミの合宿ですが、最終日には学年を超えた打ち上げなどもあり、メリハリを持って取り組んでいるのがこのゼミの特徴の1つです。😊

▶今まで勉強は嫌いだったけど、社会に出る前に一度思いっきり学んでみたい!
▶東南アジア地域を含めた世界情勢に興味がある!
▶国際関係コースで学んだ内容理解を深めたい!
▶東南アジア旅行が趣味だ!
▶とにかく金子先生が好き!
▶とりあえずよくわかんないけどお酒が好き!

などなど、どれか一つでも当てはまるそこのあなたは、是非!金子ゼミの説明会にお越しください。😆

第一回目説明会
·10月2日 12:30〜 A504

第二回目説明会
·10月10日 12:30〜 A504


個性豊かな優しい仲間がお待ちしております!
なお、質問や不明点は何でも聞いてくださいね💜

それでは、合宿2日目の様子もお楽しみに!🤗
1538049917363


1538049899335