こんばんは!

金子ゼミ広報担当3年の加藤ゆき奈です🙂

3日目は3年生の発表日でした!


金子ゼミの3年生はもともと12人いたのですが
この夏に
4人が留学にいきました✈️

合宿の1週間後にイギリス留学に行く2人と留学から帰ってきた2人がいるので
3年生は全部で
8人になります。


75051D39-8CE8-49B3-A2DC-4839F19E29CF
 


寂しい気持ちもありますが、それぞれのやりたいこと経験したいことに
自由に挑戦できるという点も金子ゼミの良いところだな~と思います。



本日のプレゼンテーションら午前中に4名、午後に3名の
7名で行われました!




それではさっそく内容の報告です⬇︎


・谷さん

【東南アジアにおけるメディカルツーリズムの勃興と可能性】


昨今の先進国諸国においてはメディカルツーリズムに関するマニュアル本などが多く販売され、多くの患者たちが医療を受けるため国境を超えている。それではなぜ医療を受けるために国境を越えるのか?という疑問をベースにタイ、シンガポール、マレーシアのメディカルツーリズムの現状と今後の展望について考察する。

 


・中村さん

【キャッシュレス化の実態と展望】


世界中でキャッシュレス化が進んでいる。最近ではスマートフォン決済が加わり、キャッシュレス化は勢いを増している。アジアの中でもクレジットカードの利用率が突出している韓国と中国のキャッシュレス化までの変遷を考察し、その上で日本の現状との比較と検討、今後の展望を論じる。




・折笠さん

【世界における日本の中古車】


日本では2000年頃から自動車に対する需要が減少し、それに伴い日本の中古車輸出台数が増加傾向にある。その背景には、新興国の経済発展や所得の増加があるとみられている。そこで2017年において最も重要日本からの輸出台数が多かったミャンマー、またニュージーランドとUAE各国の需要の高まりや貿易制度を考察し、今後の日本の中古車輸出の展開を考察する。




・星さん

【日本における在日コリアンの現状】


日本には221校の外国人学校が存在する。その中でも数の多い朝鮮学校に注目する。夜の時間帯に授業が行われる夜間中学と民族学校とのシステムの違いを比較し、実地調査も含め、あまり知られていない在日コリアンの中等教育システムを考察する。

 


・森さん

【東アジアにおける「開発独裁」】


1960年代に国の急速経済発展のために開発独裁が行われ、アジアの多くの諸国は飛躍的に経済発展を遂げた。1990年代終わりに開発独裁は終わりを迎えたが、現在も形を変えながら独裁を続けている国も存在する。フィリピン、シンガポール、中国の開発独裁の背景と情勢を見ていき、開発独裁の役割と影響力を考察する。




・フォードさん

【自動車産業へのIT企業とEVメーカーの参入】


アメリカとドイツは世界の自動車産業において圧倒的優位な立場であり、ついで中国が自動車大国であるといえる。それらの国々において、自動車産業へのIT企業やEVメーカーの参入が見られるようになった。アメリカ、ドイツ、中国のIT企業とEVメーカーがどのようにして自動車産業に関わっているのか、また今後の自動車産業にどのような影響を与えるのかを考察する。




・加藤 

【多文化主義へ向けての政策と展開】


多くの文化を持つ国というイメージをもつカナダとマレーシアが多文化主義国になるまでの経緯や乗り越えてきた困難はどういったものなのか疑問を持った。そこで、それらの国の変遷について、多文化主義の概念と多様性を把握し、多文化主義に関する政策と影響を考察する。



以上が発表者7名のまとめです💡


4年生と比較して、3年生は自分のタイトルや内容にたくさんの不安を抱えて発表に挑んだのではないかと思います。

しかし、発表後の司会者とコメンテーターの意見やフロアからの質問、先生のアドバイスが重要な材料となり、自分が明らかにしたいことは何なのかが改めて発見できたという人も多いと思います。



さてさてさて今日のプレゼンを終えるまで気が気でならなかった3年生を含め、全員のプレゼンが終わりました!!!

いよいよプレゼン後のコンパです🙂🎊


それぞれが好きなお酒を持ち寄り、今日までの勉強漬けの毎日からの開放感とともにコンパを存分に楽しみました!


5DA17A13-507A-45A5-B7C1-4CF112C34723

1F9966A2-C1A3-41CD-B15D-6549FEAB7525

 普段難しいテーマのプレゼンと鋭い質問をしている先輩たちからは伺えない一面がたくさん見れました😊

3年生と4年生との距離が近くなった気がして、とても嬉しかったです!



A0E908BA-3EA0-48D0-A8F1-62CEBB836ED8

62A22A37-677F-45A8-869E-5A0CEFDB627F




こうして3日も終了し、明日は朝から秋学期のゼミのグループプレゼンのテーマ決めになります!


ラスト1日もがんばりましょう✊🏻




---------------

どこのゼミにしようかな~と悩んでいる2年生!
是非一度説明会にきてください
🙂

説明会の日程は

102日と10  

A-504にて12時半~

になります!

おまちしてます(^O^)

---------------